入試Q&A

Entrance Examination Q&A

総合型選抜(第1期)のA・B・C方式別の競争率は?

方式別の競争率は公表しておりません。

総合型選抜(第1期)A-①方式「6か月以上の海外留学経験等」には、両親の仕事の都合に伴う海外生活は該当しますか?

「6か月以上の海外留学経験等」は、高等学校又は中等教育学校後期課程(高等部)在学中における自らの意思に基づいた留学経験等に限定しています。よって、両親の都合に伴う海外生活経験等は該当しません。
なお、中学校及び高等学校在学中の海外留学経験等の時期が分散している場合は合算して6か月以上となれば、要件を満たします。

総合型選抜(第1期)C-②方式「社会貢献活動、ボランティア活動等において継続的に熱心に取り組み…」とありますが、「継続的」の期間は基準があります?

明確な基準はありませんが、「短期間のボランティア活動は対象としない」と募集要項に明記しています。夏季休暇等の一定期間の体験的な活動や、校内の活動(生徒会活動等)もこの対象とはなりません。市区町村等の公共機関又は施設等からの感謝状等で評される、あるいは新聞等でその活動が取り上げられる等、その活動実績に関する公的な証明が得られる者が対象となります。

総合型選抜(第1期)C-③方式「団体競技」において、補欠又はマネージャーは該当しますか?

団体競技の補欠については、優秀な成績を収めた大会・試合の「大会登録選手」であれば、出願要件を満たします。ただし、マネージャーについては「指導的役割(部長・キャプテン等)」又は「選手」として捉えられないため、原則として認められません。

面接試験の内容を教えてください。

いずれの入学試験でも、受験生1名と試験官複数名で面接又は口頭試問等を行います。面接時間は10分程度です。

面接と口頭試問の違いは何ですか?

「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」(志望理由や人物像など)を評価するのが「面接」です。「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」を評価するのが「口頭試問」です。「口頭試問及び面接」は、この両方を評価します。

自分の通っている高校が指定校か教えてください。

本学部から指定校に決定した高校に通知をしていますので、自身の高校の進路指導の先生に確認してください。

一般選抜募集要項(願書)の入手方法について教えてください。

日本大学の一般選抜の出願は、インターネット出願のみとなります。詳細はWeb 上の一般選抜募集要項でご確認ください。なお、冊子での配布は行っていません。2024年度の一般選抜募集要項は10月頃から公開予定です。

N 全学統一方式について教えてください。

同一試験日、同一問題で複数の学部(学科)が併願できる入試です。2024年度の第1期は全ての学部(一部のコースを除く)及び短期大学部で実施します。また、試験場を全国主要都市を中心に設置します。

一般選抜で第二志望学科の出願できる方式はありますか?

ありません。すべての方式で第二志望学科の出願を認めていません。

過去問題は入手できますか?

昨年度、総合型選抜課題論文は、学部・短大パンフレットにそれぞれ掲載していますが、それ以外の入試の問題については教務課(入試係)までお問い合わせください。
教務課(入試係)055-980-0821