言語教育

Language Education

可能性を広げる言語教育

13言語

英語、ドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語、韓国語、ロシア語、アラビア語、スワヒリ語、モンゴル語、インドネシア語、ベンガル語、マレー語の13言語から複数選択でき、世界で生かせる高度な語学力とコミュニケーション能力を身に付けます。また、翻訳・通訳などを中心に学べる上級者向けの科目も開講しています。

言語教育

Can you speak English? - We hope your answer is positive.
「世界共通語」と言っても過言ではない英語をマスターすることで、今まで見えなかった・気付けなかった世界に気付けるようになります。世界の国の文化や習慣を知り、視野を無限に拡げましょう。ぜひ、英語を「自分の武器」にして、世界という舞台に羽ばたきましょう。

ドイツ語は“GutenMorgen!”(おはよう)のようにローマ字読みに近いため発音がやさしく、基本語や文の構造が英語と似ているためとても学びやすい言語です。基礎を学べばドイツ語圏の数限りない魅力に出会えます。ドイツ留学の制度を利用して、ロマンチックな古城や中世の町並、ドイツ文化を楽しんでみませんか?

「明晰ならざるもの、フランス語にあらず。」美しい響きを持つフランス語には、たゆまず受け継がれてきた歴史や思想、文化が詰まっています。芸術・観光・ファッション・グルメといった諸分野、また国際社会でも重要な役割を果たすフランス語の魅力を心ゆくまで味わいましょう。そして留学等を通して、この魅力的な地を体感してください。

中国語の魅力は漢字にあります。日本語と共通の意味を持つ漢字は6割近くあり、中国語ほど親しみやすい言語はないでしょう。発音や声調さえしっかりクリアすれば比較的早く習得でき、日本語と意味が異なる語彙の用法を確認しながら異なる文化も見えてきます。中国語の勉強は知的探検につながります。

スペイン語は5億人を超える人々が話す世界第2位のユニバーサル言語です。ローマ字読みが基本で、音からすぐに覚えられます。会話クラスはスペイン人教員、文法クラスは日本人教員が担当し、英語でスペイン語を学ぶクラスもあります。交換留学、検定試験など、将来のニーズと受講生のレベルに対応しながら実践的な力を習得していきます。

韓国語講義はネイティブ(韓国人)教員が中心となって指導を行っています。講義では、自然でなめらかな韓国語の発音とイントネーションを身に付けられるとともに、活気に満ちた楽しいクラスになると確信します。国際関係学部で生き生きとした韓国語の世界を共に楽しんでみてはいかがでしょうか。