ビジネス教養学科Department of Business and Management Studies

就職力につながる知識とスキルを

経済学、商学、国際関係学を中心に学び、情報処理や観光、さらに英語やマナーなどビジネスの現場で役立つ実践的な力を養います。学生全員が在学中に実用英語技能検定準2級以上、日商簿記検定3級以上の取得を目指し、正課外に資格取得対策講座を設け、実践力の強化を重視した学びを展開しています。

学びのポイント

【Point1】 編入学支援

セカンドチャンスを確実につかめるようにサポート。
自分が望む4年制大学への編入学を果たすためには何が必要で何をすればよいのか。その方法を入学時から徹底的に教えます。自分の目標へ向かって2年間を有意義に過ごすためのサポートを行います。

【Point2】 職業人育成

企業でインターンシップを実施。就職に必要なことが学べる講座も。
簿記を中心とし、パソコンなどのスキルを高められるカリキュラムと、就職活動情報に常に触れられる環境があります。同じ三島校舎に併設された国際関係学部の就職指導講座を授業と並行して受講できます。

【Point3】 資格取得支援

「なりたい自分になる」ための様々な資格取得を支援。
業種や職種によっては、その業務に関連する資格を取得していないと就けない仕事もあります。資格を持つことで夢に近づくことができ、自分の世界が大きく広がります。

【Point4】 英語教育

ネイティブ教員中心の英語教育と留学も視野に入れたカリキュラム。
本学専任教員も含めたネイティブ教員による授業で、グローバル化した経済社会における競争に必要不可欠な英語を学べます。海外研修プログラムへの参加も可能。留学経験者によるアドバイスも受けられます。

学びのしくみ

それぞれの個性・適性に合わせて、幅広い分野への就職をしっかりサポートしています。もちろん、4年制大学への編入学でさらに学ぼうとする向上心にも応えます。

interview

ビジネス教養学科 2年
上田 早姫 さん

資格取得や就職のためのサポートが充実しています。授業も少人数制なので先生方がきめ細やかに対応してくださり、友人もすぐできます。講義では企業戦略がスーパーなどの身近な生活にどのように使われているか学べます。日大国際関係学部とはサークルで交流でき、編入学サポートや推薦制度もあります。楽しく学べ、入学して良かった学科です。

ゼミナール