教育情報について

Educational Information

1. 教育研究上の目的に関する情報

1-1.【短期大学部】学科又は専攻課程単位の教育研究上の目的
ビジネス教養学科

外国語の能力及び社会人としての基礎的な教養を幅広く学習するとともに、異文化理解やコミュニケーションスキルを身に付ける。経済学・商学・国際関係学を中心に、情報処理学・観光・会計実務・マナーなど、ビジネス環境において即戦力となる人材養成のための専門教育分野に加え、急激に変化する社会に対応し、将来へのキャリア・パスを自主創造し人間関係を築くことのできる教養を持った人材を養成する。

1-1-1.ビジネス教養学科 3つの教育方針
1 ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

ビジネス教養学科では、日本大学の教育理念である「自主創造」、すなわち「自ら学ぶ」、「自ら考える」及び「自ら道をひらく」を基に、本短期大学部所定の期間在学し、本学科の教育研究上の目的及び教育目標に沿って認定した所定の卒業要件を満たし、以下の資質を身につけた者に短期大学士(商経学)の学位を授与します。

  1. 社会人として確かな教養と高い倫理観を持ち、社会に貢献する姿勢を常に持つことができる。
  2. 専門分野における基本的な知識を身につけ、実務に即応した解決策を提案することができる。
  3. 他者との協働とコミュニケーションを通じ、自らの意見を説明し伝えることができる。
  4. グローバル社会と文化の多様性を理解し、地域に貢献することができる。
2 カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

ビジネス教養学科では、その教育目標及びディプロマ・ポリシーに基づいた短期大学士の養成を目指し、地域社会で活躍するために必要な実務能力、人間関係を成立させる幅広い教養やコミュニケーション能力を兼ね備えた人材を育成する教育を行うため、次のような方針に基づきカリキュラム(教育課程)を編成しています。また、各科目における教育内容・方法、成績評価方法及び評価基準をシラバス等で明示し学生に周知した上で、公正かつ厳密に評価を行います。

  1. 社会に通用する総合的な知識と豊かな教養力を養うための「総合教育科目」を設置する。
  2. 社会貢献に必要な心身及び倫理観を醸成するための科目を設置するとともに、アクティブ・ラーニングの教育法を取り入れる。
  3. 経済学、商学、経営学、国際関係学、会計学、観光学、情報処理、ビジネス・スキルを主要8分野とし、1年次にはその基礎となる知識を身につけ、1年次には応用と実務に即応できる能力を養成するための「専門教育科目」を設置する。
  4. 他者との協働やコミュニケーションを図るために必要な外国語科目やビジネス・スキルを養うための科目を設置する。
  5. グローバル社会と文化の多様性を理解するために必要な幅広い学問分野を包含する「総合教育科目」、「外国語科目」、「専門教育科目」に関連科目を設置する。
3 アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)

ビジネス教養学科の求める学生像は、次のとおりです。

  1. 幅広い知識を身につけることに旺盛な意志を持ち、同時に高い倫理観を養い、地域社会への貢献に強い意欲を持つ者。
  2. ビジネス教養学科の教育課程の専門的な知識と実践的な技能の修得を志し、グローバルな社会での活躍を目指す者。
<入学前に修得しておくことが望まれる学業内容>
高等学校教育課程全般の基礎的な理解に加え、特に日本の地理、近現代史、公民の学業内容と国際社会の関係に興味と基礎的な理解を持つことが望ましい。
食物栄養学科

活力のある社会を実現する上で欠かせない健全な食生活による健康の維持・増進を担える人材を養成するため、幅広い教養を身に付けるとともに、栄養と健康に関する専門知識と技術を習得する。さらに地域社会に密着した食と健康の問題に栄養士及び管理栄養士として取り組み、将来、人々の豊かな食生活と健康の実現に貢献できる教育を行う。

1-1-2.食物栄養学科 3つの教育方針
1 ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

食物栄養学科では、日本大学の教育理念である「自主創造」、すなわち「自ら学ぶ」、「自ら考える」及び「自ら道をひらく」を基に、本短期大学部所定の期間在学し、本学科の教育研究上の目的及び教育目標に沿って設定した卒業要件を満たし、以下の資質を身につけた者に短期大学士(栄養学)の学位を授与します。加えて、本学科は厚生労働省より栄養士養成施設校として認可を受けているので、必要な単位を修得することにより栄養士免許が取得できます。

  1. 社会人として幅広い教養を身につけ、栄養士としての倫理観を常に持つことができる。
  2. 栄養に関する基礎学力を身につけ、食と健康の問題に取り組み、健康の維持・増進のための提案ができる。
  3. 多職種との連携を持ち、栄養学的な視点から情報を発信することができる。
  4. 地域社会に密着し、人々の豊かな食生活と健康の実現に貢献できる。
2 カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

食物栄養学科では、その教育目標及びディプロマ・ポリシーに基づいた短期大学士の養成を目指し、地域社会における人々の豊かな食生活と健康の実現に貢献できる人材育成する効果的で一貫した教育を行うために、次のような方針に基づいてカリキュラム(教育課程)を編成しています。また、各科目における教育内容・方法、成績評価方法及び評価基準をシラバス等で明示し学生に周知した上で、公正かつ厳密に評価を行います。

  1. 社会人として幅広い教養を身につけ、栄養士としての倫理観及びヒトと食物に関する基礎的な学力を養うため、生物学・化学を含めた「総合教育科目」と「外国語科目」を設置する。
  2. 食と心身の健康との関係の知識を修得するために「保健体育科目」を設置する。
  3. 栄養に関する基礎学力を養うために、講義で学んだ知識を確認するために様々な実験・実習・演習科目と特定給食施設における実務体験を通して、多職種との関わり方や連携を理解するために、校外実習を含めた「専門教育科目」を設置する。
3 アドミッション・ポリシー(入学者受入れ方針)

食物栄養学科が求める学生像は、次のとおりです。

  1. 大学における学修・研究や将来の生き方に課題を持ち、強い意欲と栄養士に適した資質を有する者。
  2. 実社会や海外留学等の経験を学修・研究等に活かす等の課題を持ち、強い意欲を有する者。
  3. 食文化やスポーツ、福祉活動等に明確な課題を持ち、強い意欲を有する者。
<入学前に修得しておくことが望まれる学業内容>
高等学校教育課程全般の内容はもとより、特に食物及び人の健康に関する学業内容から食生活と健康への興味を高め、理解を深めていることが望ましい。
専攻科食物栄養専攻

食物と栄養に関する事柄について、科学的に研究する意欲を養い、創意と工夫により豊かな人間生活の創造に積極的に貢献でき、自ら考え納得し理解した理論を用い、積極的に問題解決に活用できる人材育成を養成する。

1-1-3.専攻科食物栄養専攻 3つの教育方針
1 ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

専攻科食物栄養専攻では、日本大学の教育理念である「自主創造」、すなわち「自ら学ぶ」、「自ら考える」及び「自ら道をひらく」を基に、本短期大学部専攻科所定の期間在学し、本専攻科の教育研究上の目的及び教育目標に沿って設定した修了要件を満たし、以下の資質を身につけ、独立行政法人大学評価・学位授与機構の審査を経て、学士(栄養学)の学位を取得することができます。加えて、本専攻科の修了生は、厚生労働省が定める各種施設において栄養士業務を1年以上経験することで、管理栄養士国家試験受験資格が得られます。また、学士(栄養学)の学位取得により、大学院進学の道も開かれています。

  1. 短期大学等で修得した専門知識と技術に加えて、より高度な専門的知識と実践的技術を持って、食と健康について多面的に考察することができる。
  2. 自覚的に自己研鑽を継続する姿勢を持ち、広い視野から関連科目を研究し、問題解決のために活用できる。
  3. 実社会における実務としての栄養学に関する対応能力を持ち、創造的に活用し、国際的な知識や情報を受信・発信することができる。
  4. 多職種との連携を持ち、地域社会のニーズに合わせた豊かな食生活と健康の維持・増進に貢献できる。
2 カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

専攻科食物栄養専攻では、その教育目標及びディプロマ・ポリシーに基づいた学士の養成を目指し、地域社会のニーズに合わせた豊かな食生活と健康の維持・増進に貢献できる人材育成教育を行うために、次のような方針に基づいてカリキュラム(教育課程)を編成しています。 また、各科目における教育内容・方法、成績評価方法及び評価基準をシラバス等で明示し学生に周知した上で、公正かつ厳密に評価を行います。

  1. 短期大学等で修得した専門知識と技術に加えて、より高度な専門的知識と実践的技術を持って、食と健康について多面的に考察できる能力と応用力を養成するために「専門科目」を設置する。
  2. 自主的に研究できる能力の養成と栄養学に関する対応能力を持ち、創造的に活用し、国際的な知識や情報を受信・発信することができる能力の養成のために「関連科目」を設置する。
3 アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

専攻科食物栄養専攻が求める学生像は、次のとおりです。

  1. 短期大学等で修得した専門的知識と技能に加えて、より高度な食物と栄養に関する専門的知識と実践的技能を身につけた食の専門家を目指す者。
  2. 高齢社会、生活習慣病などが問題となる社会情勢を考慮して、広い視野から関連科目を研究し、応用・実践する実力を兼備した食生活の指導者を目指す者。
  3. 食文化やスポーツ、福祉活動等に明確な課題を持ち、強い意欲を有する者。

<入学前に修得しておくことが望まれる学業内容>
栄養士養成課程全般の内容はもとより、栄養士としての社会的役割を理解して、栄養面から健康的な食生活が提案できる知識を深めていることが望ましい。

2. 教育研究上の基本組織に関する情報

2-1.【短期大学部】短期大学部の名称及び紹介・学科又は専攻課程単位の名称及び紹介

ビジネス教養学科
ビジネスや経済社会への深い理解を育む8つの科目群を系統的に学びながら、製造業、金融業、流通業、観光業、一般サービス業の各分野での適性を磨きます。

食物栄養学科
食の安全に対する関心と健康志向の高まり、そして高齢化社会を視野に入れ、食と栄養に関する専門知識と技術を学び、豊かな創造性を備えた栄養士としての能力を養います。

専攻科食物栄養専攻
本学食物栄養学科をはじめ、栄養士養成施設で習得した知識と技術をより高度な専門知識・実践的技能として磨き、管理栄養士や学位取得による大学院進学への道を開きます。

3. 教員組織、教員数並びに各教員等に関する情報

3-1-1.教員組織(役職) 平成29年4月1日現在
担当 国際関係学部長 渡邊武一郎
大学院国際関係研究科長
国際関係学部次長 堅尾和夫
短期大学部(三島校舎)次長 淵野辰雄
学務担当 永塚史孝
学生担当 鄭勛燮
就職指導担当 宗形賢二
研究担当 平野明彦
国際交流担当 石田勝之
図書館 分館長 濵屋雅軌
研究所 生活科学研究所長 安元隆子
国際関係研究所長 A・H・バウマン
国際関係学部 国際総合政策学科主任 福井千鶴
国際教養学科主任 梅本順子
大学院 国際関係研究専攻主任 堅尾和夫
短期大学部(三島校舎) ビジネス教養学科長 東馬宏和
食物栄養学科長 神戸絹代
専攻科食物栄養専攻主任 上田龍太郎
3-1-2.教員組織(委員会) 平成29年4月1日現在
委員会 学務委員会 研究委員会コンプライアンス専門部会
学生生活委員会 三島キャンパス施設・設備検討委員会
就職指導委員会 教職課程委員会
研究委員会 入試管理委員会
国際交流委員会 FD委員会
生活科学研究所運営委員会 SD委員会
国際関係研究所運営委員会 人権侵害防止委員会
安全衛生委員会 公務員資格試験指導対策センター運営委員会
防火防災対策委員会 オープンキャンパス実行委員会
国際関係学部自己点検・評価委員会 奨学生等選考・推薦委員会
短期大学部(三島校舎)自己点検評価委員会 大学高校中学連絡協議委員会
学生傷害事故等調査委員会 緊急事態対策委員会
学生懲戒委員会 中高大連携教育委員会
日本学生支援機構委員会 四学科運営委員会
個人情報保護委員会 情報システム管理運営委員会
学生相談室運営委員会 広報委員会
図書委員会 保健体育委員会
語学教育検討委員会 大学院国際関係研究科運営委員会
動物実験委員会  
3-2-1.【短期大学部】教員数 平成29年4月1日現在
学科名 ビジネス教養学科 食物栄養学科
学生収容定員 160 240 400
設置基準による専任教員数 7 7 14
教授 5 3 8
0 2 2
5 5 10
准教授 1 1 2
1 2 3
2 3 5
専任講師 0 0 0
0 0 0
0 0 0
助教 0 0 0
0 2 2
0 2 2
合計 7 10 17
助手 0 0 0
0 3 3
0 3 3
副手 0 0 0
0 0 0
0 0 0
総合計 7 13 20
3-2-2.【短期大学部】教員の年齢構成 平成29年4月1日現在
年齢 22

24
25

30
31

35
36

40
41

45
46

50
51

55
56

60
61

65
66

69
教授           1 3 2 2   8
            1 1 1   3
          1 4 3 3   11
准教授         1 1         2
        1       2   3
        2 1     2   5
専任講師                     0
                    0
                    0
助教                     0
    2               2
    2               2
合計 0 0 2 0 2 2 4 3 5 0 18
助手                     0
  3                 3
  3                 3
副手                     0
                    0
                    0
総合計 0 3 2 0 2 2 4 3 5 0 21
3-2-3.【短期大学部】専任教員と非常勤講師の比率

短期大学部〔三島校舎〕の非常勤講師は28名。
専任教員と非常勤講師の比率39.13% (平成29年5月1日現在)

3-3.教員の学位、専門分野、研究業績、その他の業績等

4. 入学者選抜、学生等に関する情報

4-1.入学定員及び入学者数/収容定員及び学生数
4-2.卒業者、修了者の進路状況、産業分類別就職状況

5. 授業科目等に関する情報

5-1.授業科目、授業の方法及び内容(シラバス)
5-2.年間の授業計画(年間授業日程等)

6.成績評価基準、卒業(修了)要件等に関する情報

6-1.学修の成果に係る評価基準(成績評価基準及び各科目のシラバス)
6-2.卒業(修了)に係る認定基準(卒業(修了)要件)
6-3.取得可能な学位
短期大学部[三島校舎]

ビジネス教養学科  短期大学士(商経学)
食物栄養学科  短期大学士(栄養学)
専攻科食物栄養専攻  学士(栄養学)

7. 校地、校舎等の施設及び設備その他学生の教育研究環境に関する情報

7-1.キャンパス、運動施設等の概要
7-2.課外活動の状況及びそのための施設等の状況
7-3.休息を行う環境その他の学習環境等(学生食堂、自習室等)の状況
7-4.主な交通手段等の状況
交通アクセス

8. 学費等に関する情報

8-1.授業料、入学金、施設設備費、教材購入費等
学費

9. 学生の支援状況及び国際交流・社会貢献等に関する情報

9-1.修学に係る支援状況
9-2.進路選択に係る支援状況
キャリア・就職支援
9-3.心身の健康に係る支援状況
保健室・学生相談室・相談窓口
9-4.留学・留学生等に係る支援状況
国際交流・留学(国際関係学部サイトへ)
9-5.産学官連携
ゼミナール(国際関係学部サイトへ)
9-6.社会貢献活動
9-7.大学間連携
教職員交流(国際関係学部サイトへ)

10. 教育上の目的に応じ学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

10-1.【短期大学部】

11. 外国語による情報の公表について

11-1.外国語による情報の公表について

事業計画・事業報告書・財務状況等

全学自己点検・評価報告書