日本大学短期大学部(三島校舎)

Nihon University Junior College (Mishima Campus)

教育理念

短期大学部(三島校舎)2学科1専攻科では、日本大学の教育理念「自主創造」を基礎とした「地域・社会貢献」をその理念とする。

教育研究上の目的

日本大学の教育理念 「自主創造」を実践するとともに、国際社会で活躍するために必要な問題解決能力、社会の各分野で提言できる政策能力、高いコミュニケーション能力を兼ね備えた、国際交流や国際社会のさまざまな分野で活躍できる人材を養成する。

教育目標

短期大学部(三島校舎)では、商経学の専門知識・技術に加え、ビジネスパーソンとして広い視野と豊かな教養をもった人材育成が目的である「ビジネス教養学科」と、健全な食生活による健康の維持・増進を担える人材育成が目的である「食物栄養学科」並びに「専攻科食物栄養専攻」を設置しており、この異なる2つの学問分野において、三島も含め各地域社会に貢献できる良質な人材を育成することが目標である。

教育方針【ビジネス教養学科】

日本大学の教育理念「自主創造」に基づき、世界の多様な価値観への正しい理解と深い学識から、高度な研究成果を創出し、自立的に意思決定を行うことができる専門職業人の育成を目指す。

1 ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

ビジネス教養学科では、日本大学の教育理念である「自主創造」、すなわち「自ら学ぶ」、「自ら考える」及び「自ら道をひらく」を基に、本短期大学部所定の期間在学し、本学科の教育研究上の目的及び教育目標に沿って認定した所定の卒業要件を満たし、以下の資質を身につけた者に短期大学士(商経学)の学位を授与します。

  1. 社会人として確かな教養と高い倫理観を持ち、社会に貢献する姿勢を常に持つことができる。
  2. 専門分野における基本的な知識を身につけ、実務に即応した解決策を提案することができる。
  3. 他者との協働とコミュニケーションを通じ、自らの意見を説明し伝えることができる。
  4. グローバル社会と文化の多様性を理解し、地域に貢献することができる。

2 カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

ビジネス教養学科では、その教育目標及びディプロマ・ポリシーに基づいた短期大学士の養成を目指し、地域社会で活躍するために必要な実務能力、人間関係を成立させる幅広い教養やコミュニケーション能力を兼ね備えた人材を育成する教育を行うため、次のような方針に基づきカリキュラム(教育課程)を編成しています。また、各科目における教育内容・方法、成績評価方法及び評価基準をシラバス等で明示し学生に周知した上で、公正かつ厳密に評価を行います。

  1. 社会に通用する総合的な知識と豊かな教養力を養うための「総合教育科目」を設置する。
  2. 社会貢献に必要な心身及び倫理観を醸成するための科目を設置するとともに、アクティブ・ラーニングの教育法を取り入れる。
  3. 経済学、商学、経営学、国際関係学、会計学、観光学、情報処理、ビジネス・スキルを主要8分野とし、1年次にはその基礎となる知識を身につけ、1年次には応用と実務に即応できる能力を養成するための「専門教育科目」を設置する。
  4. 他者との協働やコミュニケーションを図るために必要な外国語科目やビジネス・スキルを養うための科目を設置する。
  5. グローバル社会と文化の多様性を理解するために必要な幅広い学問分野を包含する「総合教育科目」、「外国語科目」、「専門教育科目」に関連科目を設置する。

3 アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)

ビジネス教養学科の求める学生像は、次のとおりです。

  1. 幅広い知識を身につけることに旺盛な意志を持ち、同時に高い倫理観を養い、地域社会への貢献に強い意欲を持つ者。
  2. ビジネス教養学科の教育課程の専門的な知識と実践的な技能の修得を志し、グローバルな社会での活躍を目指す者。
入学前に修得しておくことが望まれる学業内容
高等学校教育課程全般の基礎的な理解に加え、特に日本の地理、近現代史、公民の学業内容と国際社会の関係に興味と基礎的な理解を持つことが望ましい。

教育方針【食物栄養学科】

日本大学短期大学部食物栄養学科では良質な学位授与を実現するため、その教育方針を下記のとおり定めます。

1 ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

食物栄養学科では、日本大学の教育理念である「自主創造」、すなわち「自ら学ぶ」、「自ら考える」及び「自ら道をひらく」を基に、本短期大学部所定の期間在学し、本学科の教育研究上の目的及び教育目標に沿って設定した卒業要件を満たし、以下の資質を身につけた者に短期大学士(栄養学)の学位を授与します。加えて、本学科は厚生労働省より栄養士養成施設校として認可を受けているので、必要な単位を修得することにより栄養士免許が取得できます。

  1. 社会人として幅広い教養を身につけ、栄養士としての倫理観を常に持つことができる。
  2. 栄養に関する基礎学力を身につけ、食と健康の問題に取り組み、健康の維持・増進のための提案ができる。
  3. 多職種との連携を持ち、栄養学的な視点から情報を発信することができる。
  4. 地域社会に密着し、人々の豊かな食生活と健康の実現に貢献できる。

2 カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

食物栄養学科では、その教育目標及びディプロマ・ポリシーに基づいた短期大学士の養成を目指し、地域社会における人々の豊かな食生活と健康の実現に貢献できる人材育成する効果的で一貫した教育を行うために、次のような方針に基づいてカリキュラム(教育課程)を編成しています。また、各科目における教育内容・方法、成績評価方法及び評価基準をシラバス等で明示し学生に周知した上で、公正かつ厳密に評価を行います。

  1. 社会人として幅広い教養を身につけ、栄養士としての倫理観及びヒトと食物に関する基礎的な学力を養うため、生物学・化学を含めた「総合教育科目」と「外国語科目」を設置する。
  2. 食と心身の健康との関係の知識を修得するために「保健体育科目」を設置する。
  3. 栄養に関する基礎学力を養うために、講義で学んだ知識を確認するために様々な実験・実習・演習科目と特定給食施設における実務体験を通して、多職種との関わり方や連携を理解するために、校外実習を含めた「専門教育科目」を設置する。

3 アドミッション・ポリシー(入学者受入れ方針)

食物栄養学科が求める学生像は、次のとおりです。

  1. 大学における学修・研究や将来の生き方に課題を持ち、強い意欲と栄養士に適した資質を有する者。
  2. 実社会や海外留学等の経験を学修・研究等に活かす等の課題を持ち、強い意欲を有する者。
  3. 食文化やスポーツ、福祉活動等に明確な課題を持ち、強い意欲を有する者。
入学前に修得しておくことが望まれる学業内容
高等学校教育課程全般の内容はもとより、特に食物及び人の健康に関する学業内容から食生活と健康への興味を高め、理解を深めていることが望ましい。

教育方針【専攻科食物栄養専攻】

1 ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

専攻科食物栄養専攻では、日本大学の教育理念である「自主創造」、すなわち「自ら学ぶ」、「自ら考える」及び「自ら道をひらく」を基に、本短期大学部専攻科所定の期間在学し、本専攻科の教育研究上の目的及び教育目標に沿って設定した修了要件を満たし、以下の資質を身につけ、独立行政法人大学評価・学位授与機構の審査を経て、学士(栄養学)の学位を取得することができます。加えて、本専攻科の修了生は、厚生労働省が定める各種施設において栄養士業務を1年以上経験することで、管理栄養士国家試験受験資格が得られます。また、学士(栄養学)の学位取得により、大学院進学の道も開かれています。

  1. 短期大学等で修得した専門知識と技術に加えて、より高度な専門的知識と実践的技術を持って、食と健康について多面的に考察することができる。
  2. 自覚的に自己研鑽を継続する姿勢を持ち、広い視野から関連科目を研究し、問題解決のために活用できる。
  3. 実社会における実務としての栄養学に関する対応能力を持ち、創造的に活用し、国際的な知識や情報を受信・発信することができる。
  4. 多職種との連携を持ち、地域社会のニーズに合わせた豊かな食生活と健康の維持・増進に貢献できる。

2 カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

専攻科食物栄養専攻では、その教育目標及びディプロマ・ポリシーに基づいた学士の養成を目指し、地域社会のニーズに合わせた豊かな食生活と健康の維持・増進に貢献できる人材育成教育を行うために、次のような方針に基づいてカリキュラム(教育課程)を編成しています。また、各科目における教育内容・方法、成績評価方法及び評価基準をシラバス等で明示し学生に周知した上で、公正かつ厳密に評価を行います。

  1. 短期大学等で修得した専門知識と技術に加えて、より高度な専門的知識と実践的技術を持って、食と健康について多面的に考察できる能力と応用力を養成するために「専門科目」を設置する。
  2. 自主的に研究できる能力の養成と栄養学に関する対応能力を持ち、創造的に活用し、国際的な知識や情報を受信・発信することができる能力の養成のために「関連科目」を設置する。

3 アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

専攻科食物栄養専攻が求める学生像は、次のとおりです。

  1. 短期大学等で修得した専門的知識と技能に加えて、より高度な食物と栄養に関する専門的知識と実践的技能を身につけた食の専門家を目指す者。
  2. 高齢社会、生活習慣病などが問題となる社会情勢を考慮して、広い視野から関連科目を研究し、応用・実践する実力を兼備した食生活の指導者を目指す者。
  3. 食文化やスポーツ、福祉活動等に明確な課題を持ち、強い意欲を有する者。

入学前に修得しておくことが望まれる学業内容
栄養士養成課程全般の内容はもとより、栄養士としての社会的役割を理解して、栄養面から健康的な食生活が提案できる知識を深めていることが望ましい。

日本大学

Nihon University

教育理念

日本大学の教育理念は「自主創造」です。 日本人としての主体性を認識し、その上でグローバリゼーションに対応できる世界的視野で物事を捉え、それぞれが学ぶ領域や活動体験を生かし「自主創造」の気風に満ちた人材の育成を目指します。

目的および使命

目的および使命

日本大学の教育理念 「自主創造」を実践するとともに、国際社会で活躍するために必要な問題解決能力、社会の各分野で提言できる政策能力、高いコミュニケーション能力を兼ね備えた、国際交流や国際社会のさまざまな分野で活躍できる人材を養成する。

日本大学