OB・OG

Alumni

沼津市立病院 栄養管理科

平成23年3月 食物栄養学科 卒業
平岡 理恵さん

栄養指導に携わるために

卒業後、栄養士として病院での給食調理や発注業務を経験しました。就職するまで管理栄養士になることは考えていませんでしたが、実際に現場での仕事を通じて個人に合った食事管理の必要性を学び、直接患者さんと接する栄養指導に携わりたいと考えるようになり管理栄養士の資格を取得しました。現在は、病院で患者さん個々に合わせた食事管理、検査データや摂食量の把握とともに、糖尿病や高血圧で食事療法が必要な方の栄養指導、妊婦さんへの集団栄養指導を行っています。管理栄養士として仕事を始めてからは、直接患者さんと接する機会が増え、仕事の幅も広がりました。栄養指導では、患者さんの話をよく聞いて相手を尊重しながら話を進めるよう心がけています。私の栄養に関する提案に対して、患者さんから、「やってみるよ」という声をいただくと、栄養士として勤務していた頃とは違ったやりがいを感じます。また、様々な病態に対して指導を行えるようになってきた自分自身の成長を感じることも、大きなやりがいの一つとなっています。日頃から病気や食べ物に関する様々な知識や情報を取り入れ、適正な情報を提供していくことが重要であると感じています。

モデルケース(実績)
日本大学短期大学部(三島校舎)入学
多くのレポートや課題をこなすのに
苦労しました。
栄養士養成課程2年
ゼミで2枚貝の食中毒菌について調査しました。
卒業 栄養士免許取得
三島市の病院に勤務
厨房での調理業務や、発注業務に従事。
管理栄養士免許取得
実務期間を終え、勉強に励み無事合格。
沼津市立病院に勤務
患者さんの治療に関わる栄養指導や
チーム医療にあこがれ、転職を決意。
資格取得で開ける新しい就職
  • 栄養士
  • フードスペシャリスト
  • フードアナリスト
  • 製菓衛生師
  • 介護職員初任者研修

を目指すなら食物栄養学科!

静岡県庁 東伊豆町立学校給食センター

平成28年3月 食物栄養学科 卒業
地引 捷人さん

学んだことを食育へ

本学科では、基礎的な知識から専門的な知識まで深く学びます。わからないことがあっても気軽に質問でき、わかりやすく丁寧に教えてくれます。在学中は、栄養士になるに当たり、食中毒菌について詳しく理解しておくことで事故を未然に防ぐことができると考え、腸炎ビブリオの研究を行いました。卒業後は、学校給食の現場で栄養士として働いています。在学中に学校で働く栄養士の方の話を聞き、もともと子供が好きだったこともあり、学んだ知識を学校給食の場で活かしたいと思ったことがきっかけです。給食の献立を考え、日々の調理場での衛生管理を行う給食管理と、給食時間のクラス訪問や授業への参加、給食だよりの作成などを行う食育の業務を行っています。今後は栄養教諭になることを目指し、今よりも幅広く食育に参加していきたいです。

学生時代に学んだ知識は実際の現場では当たり前に使うことばかりです。在学中にしっかりと基礎を固め、ぜひ目標に向かって挑戦してみてください。

モデルケース(実績)
日本大学短期大学部(三島校舎)入学
座学、実験実習で専門知識の基礎を固めました。
栄養士養成課程2年
ゼミで1年間腸炎ビブリオについて研究しました。
授業もより専門的な内容が増えました。
静岡県職員採用試験第一次試験
静岡県職員採用試験第二次試験
静岡県職員採用試験合格発表
これから学校栄養職員として
頑張っていこうと思いました。
卒業 栄養士免許取得
嬉しさもありましたが、それ以上にこの学科を卒業してしまうことに対する
寂しさがありました。

社会福祉法人 信静会 函南さくら保育園 勤務

平成26年3月 食物栄養学科 卒業
高橋 仁美 さん

現在、約150人の園児が通う地元の保育園で栄養士として働いています。大学の実験・実習で学んだことを生かし、地元産の食材を活用したメニューの作成や栄養計算、調理まで一貫して行います。子供たちの成長をサポートできるこの仕事に大きなやりがいや責任を感じています。またステップアップとして、食事の指導や日本の食文化を伝えられるよう、実務経験を積みながら管理栄養士の資格取得に向け勉強を続けています。

JA 御殿場(御殿場農業協同組合)勤務

平成28年3月 食物栄養学科 卒業
小野田 里穂 さん

文系出身の私は大学入学時、講義についていけるか心配でしたが、きめ細かい丁寧な指導により、無理なく充実した2年間を過ごすことができました。現在、私は農業事業以外にも幅広い事業分野をもつJA で、預貯金取り扱いを中心とした金融の窓口業務を行っています。窓口を訪れるお客様の多くは地元御殿場で農家を営む方です。水と空気と米がおいしい御殿場で地元に貢献できることが私のやりがい、生きがいになっています。