国際関係学部

College Overview

 学部長メッセージ(新入生の皆様へ)

新入生の皆様へ

新入生の皆様、この度は日本大学国際関係学部、日本大学大学院国際関係研究科、日本大学短期大学部(三島校舎)、へのご入学おめでとうございます。心より歓迎いたします。

現在、新型コロナウイルス感染症は世界中で感染拡大を続けており、未だ終息の兆しは見えません。日本大学国際関係学部、大学院国際関係研究科、短期大学部(三島校舎)では学生の皆様の安全・安心を最優先に考え、令和3年度の授業は対面とオンラインを併用して実施することとしました。それぞれの授業形態にあわせて事前学習、授業参加、事後学習に努めて下さい。

新型コロナウイルス感染症は世界中に広がり、社会的不安も懸念されています。そうした中、大学生、大学院生となられた皆様には、生活の変化もあり、戸惑いや不安があることでしょう。現在、日本大学国際関係学部、大学院国際関係研究科、短期大学部(三島校舎)の教職員、関係者は一丸となって、皆様が安心して学びや研究に専念し、活動できる環境を整えるよう対策を進めています。今後についても、状況の変化を踏まえて、随時お知らせいたします。

日本大学は、令和元年に創立130周年を迎えた我が国最大の総合大学として、「目的及び使命」を次のように掲げています。

日本大学は 日本精神にもとづき

道統をたつとび 憲章にしたがい

自主創造の気風をやしない

文化の進展をはかり

世界の平和と人類の福祉とに

寄与することを目的とする

日本大学は 広く知識を世界にもとめて

深遠な学術を研究し

心身ともに健全な文化人を

育成することを使命とする

日々、世界は変化していますが、皆様には教育理念「自主創造」を掲げる日本大学の大学生、大学院生です。「自ら学ぶ。自ら考える。自ら道をひらく」という「自主創造」の気風のもと、皆様が大学で学ぶとはどういうことかを考え、学問に励み、学術や文化、芸術、スポーツ、社会活動などをとおし、将来に希望をもって進むよう期待いたします。また、高等教育機関の大学生、大学院生として誇りと勇気を持ち、冷静な判断と適切な行動をとることも期待いたします。日本大学の三島キャンパスでお会いしましょう。

 日本大学及び国際関係学部について

日本大学の学祖や歴史、国際関係学部と各学科の概要、教育理念・目的などを確認し学修に生かしましょう。

日本大学について

国際関係学部について

国際総合政策学科について

国際教養学科について

 留学について

留学について

 教職課程について

教職課程について

 学生生活について

学生生活について

学生生活ガイダンス資料について

留学生向け学生生活ガイダンス資料について
 (私費留学生のみ対象)

■日本学生支援機構奨学金及び高等教育の修学支援制度 予約採用者の手続きについて

■奨学金制度について

※私費留学生以外の留学生は教務課・学生課に問い合わせください。

 事前学習

UNIVERSAL PASSPORTの「シラバス照会」から履修する講義の「事前学習」の項を確認の上、学習をお願いいたします。

シラバス照会

 4月2日開催 国際関係学部ガイダンス・令和3年度開講式映像

■4月2日開催 国際関係学部ガイダンス映像

■令和3年度 日本大学 大学院国際関係研究科 国際関係学部 短期大学部 (三島校舎)開講式