学生たちのライフスタイル

Student Lifestyle

実家暮らし? それとも一人暮らし?先輩たちからそれぞれのメリットやデメリットをインタビューしました。 あなたにはどちらが合っていますか?

勉強に集中。趣味にも打ち込める

ビジネス教養学科 令和3年3月卒業 茨城県
一人暮らし
内藤 優希さん

学校から自転車で5分のところに住んでいたため、時間を有効に使うことができました。 実家では弟と同部屋でしたが、一人暮らしでは、勉強に集中でき、友人と気兼ねなく過ごすこともできました。家族とは離れてからの方がLINEで話す機会が増えました。

部屋も景色も綺麗です

専攻科食物栄養専攻1年 岐阜県
学生寮
佐藤 公泰さん

寮の中は個室に分かれているので、一人で過ごすことも、友達と楽しい時間を共有することもできます。学校まで自転車で5分の距離で、富士山が綺麗に見えることも気に入っているポイントです。高校の後輩にも、入寮を勧めました。

新幹線通学者対象の奨学金制度を利用

食物栄養学科 2年 静岡県
新幹線通学
大林 美早紀さん

短大は実習が多く忙しいので、生活リズムを崩さず勉強に集中できる実家からの通学を選びました。静岡駅から新幹線を利用する場合、奨学生採用者には半期で8万円が給付されます。車内では読書などをして過ごしますが、少 れた時 の外の景色に癒されています。

長い通学時間も情報収集や学習に活用

ビジネス教養学科 令和3年3月卒業 神奈川県
自宅通学
大塚 要太朗さん

私は神奈川県から1時間半かけて通学していますが、電車内で講義の予習復習をして、時間を有効活用しています。家族に生活のサポートをしてもらえるため、勉強に専念できるのが自宅通学の良いところです。 おかげで国際関 部に推薦編入学できました。