「通学定期乗車券」の購入について

Purchasing a "School Commuter Pass"

新学期(4月以降)からの通学定期乗車券を購入するには、駅窓口等で通学証明が必要となります。希望者は、以下の留意事項を熟読のうえ、お申込みください。

留意事項

  1. 通学が証明される区間は大学に登録している現住所と本学部の最寄駅の最も経済的な経路による区間に限り購入できます。虚偽の通学区間を申請し、通学定期券を購入する行為は犯罪です。不正な行為は絶対に行わないでください。
  2. 現住所に変更が生じた場合は、予めUNIVERSAL PASSPORT の個人情報から学籍情報変更申請を必ず行ってください。※変更しない場合、不正行為となります。
  3. アルバイト・就職活動等、通学以外の目的では購入は出来ません。
  4. 各種実習のために学校最寄駅以外の区間の通学定期券を購入する場合は、学生課で別途申請が必要となります。処理期間として1か月程度要しますので、実習等の計画時には注意してください。

申請方法

健康診断時に配付する「学生証裏面学籍シール」を学生証の裏面に貼り付け、学生課窓口で「通学定期乗車券発行控」を受け取り、経路確認申請を行ってください。その後、各鉄道会社窓口で「経路確認印」の押印された学生証を提示した上で購入手続きをしてください。

※ 学籍シールに記載された現住所本学部の最寄駅「三島駅」までの最短経路区間に限ります。

※ 指定期間内(例年3月頃)に通学定期乗車券購入申請システムで事前に経路申請をしておくことで、健康診断時に経路確認印押印済みの学籍シールを受け取ることもできます。

※ 学籍シール適用外の路線もあります。その場合は学生課で「通学証明書」の発行申請を行ってください。

※ 新入生は学生証が配付されるまで通学定期乗車券の購入はできません。

通学定期乗車券発行控

注意事項

3月中に通学定期券を購入する場合、鉄道会社によって現行の学生証裏面学籍シールで1ヶ月間の通学定期券を購入できる場合がありますので、自宅最寄駅または定期券取扱駅で購入方法を確認してください。