一般入学試験N方式

General Entrance Examination N System

第1期

試験概要

募集人数 ビジネス教養学科 10名
食物栄養学科 10名
出願期間 平成31年
1月5日(土)~1月24日(木)
(郵送必着)
平成31年
1月23日(水)・24日(木)
10:00~16:00まで(窓口受付)
試験日 平成31年2月1日(金)
合格発表日 平成31年2月8日(金) 13:00
入学手続締切日 平成31年2月15日(金)(当日消印有効)

備考

  • 合格発表は、当日合格者へ書類を発送します。また、「インターネットによる合否案内」を実施します。
  • 最終的な試験場につきましては、必ず一般入学試験要項で確認してください。

試験内容

  • 筆記試験
学科 教科 科目・配点
ビジネス
教養学科
国語
地理歴史
公民
数学①
数学②
理科
外国語
「国語総合(漢文を除く)」、「日本史B」、「世界史B」、「地理B」、「政治・経済」、「数学I・数学II・数学A・数学B」、「数学I・数学II・数学III・数学A・数学B」、「物理基礎・物理」、「化学基礎・化学」、「生物基礎・生物」、「コミュニケーション英語I・コミュニケーション英語II・コミュニケーション英語III・英語表現I・英語表現II」のうちから1科目選択【配点100点】
食物栄養
学科

一般入学試験出願資格

General Entrance Examination Application Requirements

  1. 高等学校または中等教育学校を卒業した者及び平成31年3月卒業見込みの者。
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者(高等専門学校第3年次修了者等)及び平成31年3月修了見込みの者。
  3. 高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者及び平成31年3月31日までにこれに該当する見込みの者(学校教育法施行規則第150条)。
    1. 外国において、学校教育における12年の課程を修了した者またはこれに準ずる者で文部科学大臣が指定したもの。
    2. 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者。
    3. 専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣の定める日以降に修了した者。
    4. 文部科学大臣の指定した者。
      1. スイス民法典に基づく(財)国際バカロレア事務局が授与する国際バカロレア資格を有する者で18歳に達した者。
      2. ドイツ連邦共和国の各州において大学入学資格として認められているアビトゥア資格を有する者で18歳に達した者。
      3. フランス共和国において大学入学資格として認められているバカロレア資格を有する者で18歳に達した者。
      4. 外国人を対象に教育を行うことを目的として我が国において設置された教育施設であって、その教育活動等について、文部科学大臣が指定する国際的な評価団体の認定を受けたものに置かれる12年の課程を修了した者で18歳に達した者。
      5. その他
    5. 高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業程度認定試験に合格した者(廃止前の大学入学資格検定規程による大学入学資格検定に合格した者を含む)で、平成31年3月31日までに18歳に達する者。
    6. 18歳に達し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると本学が認めた者。

※上記出願資格について、「見込み」で受験し合格した場合で、平成31年3月31日までに入学資格を得られない場合は、入学が許可されないことになります。

一般入学試験の出願方法

一般入学試験では、「インターネット出願」となります。
インターネット出願の詳細は日本大学ホームページを確認してください。

身体に障がいのある方の受験について

体の機能に著しい障がいのある方は、学部・学科により受験及び修学が困難な場合がありますので、出願前のできるだけ早い時期に、必ず入試係にお問い合わせください。