ビジネス教養学科・食物栄養学科

 学部長メッセージ(在学生の皆様へ)

在学生の皆様へ

キャンパスの桜も満開となり、学生の皆様も新たな年度の始まりを実感されていることと思います。今年度も皆様が有意義な実りある学生生活を送れるよう、教職員一丸となって取り組んでまいります。

未だ新型コロナウイルス感染症は世界中で感染拡大を続けており、蔓延防止等重点措置が解除されましたが引き続き感染予防対策が求められています。日本大学国際関係学部、大学院国際関係研究科、短期大学部(三島校舎)では学生の皆様の安全・安心を最優先に考え、令和4年度の授業は対面とオンラインを併用して実施することとしました。それぞれの授業形態にあわせて事前学習、授業参加、事後学習に努めて下さい。

日本大学は、令和元年に創立130周年を迎えた我が国最大の総合大学として、「目的及び使命」を次のように掲げています。

日本大学は 日本精神にもとづき

道統をたつとび 憲章にしたがい

自主創造の気風をやしない

文化の進展をはかり

世界の平和と人類の福祉とに

寄与することを目的とする

日本大学は 広く知識を世界にもとめて

深遠な学術を研究し

心身ともに健全な文化人を

育成することを使命とする

在学生の皆様には、より専門的な学び、単位修得、実験実習、就職活動などで、戸惑いや不安があることでしょう。我々教職員一同は皆様が安心して学びや研究に専念し、活動できる環境を整えるよう対策を進めています。今後についても、状況の変化を踏まえて、随時お知らせいたします。

日々、世界は変化していますが、皆様は教育理念「自主創造」を掲げる日本大学の大学生、大学院生です。「自ら学ぶ。自ら考える。自ら道をひらく」という「自主創造」の気風のもと、皆様が大学で学ぶとはどういうことかを考え、学問に励み、学術や文化、芸術、スポーツ、社会活動などをとおし、将来に希望をもって進むよう期待いたします。また、高等教育機関の大学生、大学院生として誇りと勇気を持ち、冷静な判断と適切な行動をとることも期待いたします。

 学生生活について

■保健室・学生支援室について

■奨学金制度について

 事前学習

UNIVERSAL PASSPORTの「シラバス照会」から履修する講義の「事前学習」の項を確認の上、学習をお願いいたします。

シラバス照会