ニュース・お知らせ

トップページ > ニュース・お知らせ一覧 > ニュース・お知らせ詳細

ニュース・お知らせ詳細

2019年度国連デーパネル展「やめよう、プラスチック汚染 (Beat Plastic Pollution)」開催しました

国際機関資料室(国連寄託図書館)は,10月24日の国連デーを記念し,「やめよう、プラスチック汚染 (Beat Plastic Pollution)」を開催しました。

日時 : 令和元年10月7日(月)~令和2年3月31日(火)
会場 : 日本大学国際関係学部図書館1階閲覧室
主催 : 日本大学国際関係学部国連寄託図書館

展示内容
プラスチックのゴミの9割はリサイクルされておらず,毎年800万トン以上のプラスチックがゴミとして海に流れ込んでいます。
すでにその数は銀河系の星の数より多く,2050年には魚の量より多くなると予測されています。そして,一部は紫外線・海流・波で,マイクロプラスチックと呼ばれる細かい破片となり,有害物質が付着しやすくなり,鳥や魚がエサと間違えて食べ,その魚を私たちが食べています。
このような現実を国連が地球規模の責任として取り上げており,プラスチック汚染について,当館で契約しているナショナルジオグラフィックの記事も含め紹介します。

展示を見ながら回答する国連クイズも行っています。正解者には景品をプレゼント!ぜひご参加ください。

緊急企画「気候変動と国連」同時開催中!
集中豪雨や大型台風,洪水,突然の竜巻…地球温暖化が原因とされるこれらの気候変動は年々深刻化し,環境・社会・経済へ与える影響は甚大なものとなっています。日本では,2019年9月以降に発生した9つの台風のうち7つが本州に接近または上陸し,日本各地に豪雨や暴風をもたらしました。
本企画では,気候変動対策に向けた国連の取組みや関連書籍,DVDを紹介します。
私たちの生活にも関わる気候変動について,考えてみませんか。

図書館事務課

 

 

 

ページトップへ