食物栄養学科Department of Food and Nutrition

「食と栄養」のプロフェッショナルを養成します。

卒業と同時に栄養士の資格取得が可能。専攻科食物栄養専攻に進学して、より高度な専門性を身に付け、栄養士から管理栄養士へのステップアップを図ることもできます。

実験・実習科目の紹介動画

学びのポイント

【Point1】 実験・実習が多く実践力が磨かれる

実験・実習、演習をバランスよく履修して、高度な専門知識や技術を実践的に学びます。

【Point2】 地域とコラボしたゼミ活動

地域の健康づくりを支援する多彩な活動を展開。キャンパスを飛び出して活動してみよう!

【Point3】 栄養士+5つの資格取得が取得できる

栄養と健康に関するカリキュラムと講座が整っているから、様々な資格の取得が可能です。

【Point4】 専攻科へ進学しキャリアアップ

より高度な知識と技術を習得するための専攻科へキャリアアップが可能です。

VOICE

講義×実習で食の大切さを学ぶ

食物栄養学科2年
小澤 采奈 さん

本学科のカリキュラムは講義と実習のバランスが良く、座学を実践する場が多いので、学ぶことが楽しいです。栄養素の働きや健康的な食事の知識は、将来どんな場面にも役立つと思います。レポート提出に苦戦することもありますが、先生が良いところをたくさん褒めてくださるので、自信につながります。卒業と同時に取得できる資格をはじめ、所定の単位や講座の受講で、様々な資格を取得できることが魅力です。

MESSAGE

実務に強い栄養士を育成

食物栄養学科
学科長 髙橋 敦彦

本短期大学部の食物栄養学科は、厚生労働大臣指定の栄養士養成施設校です。講義科目に加え、多彩な実験・実習により知識、技能、態度を身に付け、実務に強い栄養士を目指すことができます。さらに独自のカリキュラムにより、自分の目的に合った資格取得が可能な上、併設の専攻科への進学、他大学編入学など、将来に向けた学びの選択が可能です。地域連携活動や国際関係学部とのサークル活動を通じたキャンパスライフの充実も魅力の一つです。

ゼミナール