令和3年度前学期におけるキャンパスへの入構及び授業実施に伴う国際関係学部・短期大学部(三島校舎)の対応について

新型コロナウイルス感染症の第3波を受け,現在,二度目の緊急事態宣言が首都圏を中心に発出されている状況です。静岡県内では感染者数が減少傾向に転じていますが,複数のクラスターが継続的に発生するなど予断を許さない状況です。

学生及び教職員の健康・安全と学生の学修を第一として,通学による大学生活の重要性を考慮しつつ,今後も新型コロナウイルス感染症と共に生きていく社会に対応し,感染リスクを可能な限り低減しながら,学校運営を継続していくことが必要であると考えています。

こうした状況を踏まえ,令和3年度前学期については,引き続き,感染防止対策を徹底した上で,原則オンライン授業とし,一部面接授業を併用し,以下のとおり実施します。

国際関係学部・短期大学部(三島校舎)の対応は,主にキャンパスへの入構や授業の受講に関するものですが,これらは,みなさんが普段の生活で実践すべきものでもあります。特に「日本大学健康観察システム」への入力は必須となります。みなさんの心がけで,自身の安全だけでなく,周囲の人々の安全やキャンパスでの大学生活を守ることに繋がります。無症状の場合もあるため,人にうつさない行動が大事です。また,万一感染してしまっても,日々の心がけ,健康管理・行動記録があれば,一部の入構制限だけで,大学閉鎖といった最悪の事態を回避できる可能性もあります。みなさんは,毎日の健康と行動を自身でしっかり管理して,新学期を迎えるようにしてください。

 

1 入構許可の基準及び入構時の手続等について

国際関係学部・短期大学部(三島校舎)では,入構制限を行いつつ,「日本大学健康観察システム」により日々の健康管理を行っている学生のみ入構を許可します。なお,国際関係学部・短期大学部(三島校舎)における主な感染防止対策として,以下のことを講じます。

① 入構時に検温を実施し,発熱(目安は37.0度程度)が確認された場合や体温が平熱よりも高いなど体調不良と判断された場合は入構を許可しません。

② 入構者は,マスクの着用を必須とします。

③ 手指の洗浄・消毒ができるよう,消毒液等を設置します。

④ 建物内を常時換気します。

⑤ 教室等における人数の目安を収容定員の50パーセントとし,人との間隔を十分確保できるよう努めます。

⑥ 授業では,出席状況及び受講者の着席位置を記録します。

⑦ マイク,机,椅子,パソコン等の物品や接触頻度の高いドアノブ,電灯スイッチ等の消毒を定期的に行います。

 

2 令和3年度前学期授業の実施方法について

前学期の授業は,原則としてオンライン授業を継続します。但し,⼀部科目においては,感染防止対策を実施し,キャンパスに⼊構しての⾯接授業を実施します。オンライン授業には,GoogleClassroomを使用し,Zoom等を使用した同時双方向型授業,オンディマンド型授業を行います。面接授業と比べても教育の質を落とさない授業を行い,教職員一同で皆さんをサポ―トします。オンライン授業で不安を感じたら,授業以外のことでも教職員にご相談ください。

①国際関係学部

1年次⽣の「⾃主創造の基礎1」をオンライン授業と⾯接授業を併⽤して実施します。また,「ゼミナールⅡ」,「卒業論⽂」は,教員と学⽣で相談の上,⾯接授業を実施することができるものとします。この場合,学⽣の受講科⽬等を配慮し,⼟曜⽇の活⽤やオンライン授業との併⽤も⾏います。教職課程の一部科目(英語科教育法等)は,課程の性格上,面接授業を行います。

 

②短期⼤学部ビジネス教養学科

「スタディ・スキルズ」及び「基礎ゼミナール」を⾯接授業及びオンライン授業の併⽤で実施します。

 

③短期⼤学部⾷物栄養学科及び専攻科⾷物栄養専攻

学内の施設・ 設備を使⽤した作業をすることが必須要件となる実験・実習科⽬は,⾯接授業を実施します。

 

④⼤学院国際関係研究科

講義及び研究指導については,教員と学⽣で相談の上,⾯接授業を実施できるものとします。

 

オンライン授業と面接授業の授業形態は,シラバスに記載されています。令和3年度のシラバスは,4月1日(木)から公開の予定です。なお,シラバスは,ユニバーサルパスポートから確認出来ます。

なお,⾯接授業を予定する科⽬について,オンライン授業を希望する学⽣への対応は配慮します。⾯接授業の実施⽅法の詳細については,今後,決定次第お知らせします。また,今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては授業⽅法を再検討することがありますので,お含みおきください。

 

3 オンライン授業実施に伴う支援について

パソコンやタブレット端末を用意できない学生へのパソコンの無償貸与を行います。

①貸出対象者

オンライン授業を受講する上で端末がなく,著しく授業受講が困難な学生。

②貸出条件

Wifi環境を各自で用意してください。

③貸出期間

オンライン授業実施期間中

④申請方法

メール(irb-soudankyomu@nihon-u.ac.jp)にて申し込みしてください。

⑤返却について

後日指示いたします。

オンライン授業に伴い大学施設内での学修を許可いたします。学内でのオンライン授業の受講を希望する学生については,ユニバーサルパスポートで希望調査を取ります。詳細は後日,ユニバーサルパスポートに掲載します。

 

4 図書館や学生食堂の利用,窓口での事務取扱等について

① 図書館の利用については,開館日や利用方法を国際関係学部・短期大学部(三島校舎)の図書館ホームページにてご確認ください。

② 三島駅北口校舎の食堂は営業しません。食堂の座席利用も不可とします。 本校舎の食堂は時間を限定して営業します。詳細については掲示等にて,ご確認ください。なお,食堂の利用に当たっては注意事項を守ってください。

食堂の利用方法は,こちらPDFファイルをご覧ください。

③ 窓口での事務取扱等は,入構制限が継続されるため原則行いません。各部署へのご相談は,メールにてお問合わせください。

 

(1)授業,履修,定期試験,学籍関連に関するご相談

             irb-soudankyomu@nihon-u.ac.jp

(2)各種証明書発行に関するご相談

             irb-shomeikyomu@nihon-u.ac.jp

※【健康診断証明書発行に関する依頼先はこちら】

               irb-hokenshitsu@nihon-u.ac.jp

(3)留学に関する相談

    ir-cield1@nihon-u.ac.jp

(4)学割証,奨学金,学生生活全般に関するご相談

             ir-gakusei@nihon-u.ac.jp

(5)入試に関するご相談

             irb-nyuushi@nihon-u.ac.jp

(6)学費の納入に関するご相談

             irb-kaikei@nihon-u.ac.jp

(7)就職に関するご相談

             ir.shushoku@nihon-u.ac.jp

(8)その他のご相談

             ir-shomu@nihon-u.ac.jp

 

5 当初の授業実施方法を変更せざるを得ない場合の対応について

国際関係学部・短期大学部(三島校舎)のホームページ及びユニバーサルパスポートで随時お知らせします。

 

6 面接授業実施に際しての学生及び教員の健康管理などの感染防止対策及び学部等独自の取組みについて

新型コロナウイルスの感染症の影響による心身の疲れや通学に当たっての不安などがありましたら,電話にて学生支援室へご連絡ください。

学生支援室 TEL 055-980-0850

 

7 学生支援の延長について(在学生の各種証明書の申請手続きの簡略化及び発行手数料・郵送料の免除)

各種証明書の申請についてこちらをご覧ください。

 

以   上